鎌倉シャツ



ファッションには疎く、職場にはとりあえずちゃんとして行かないと、とは思っても、オシャレには全く興味がありません。毎朝4時に起きて、服を選ぶことに時間をかけていたらもったいないですから、いつも同じような格好をして、選択肢を少なくしたいと思いました。サラリーマンに倣えば良いと思い、ほぼ毎日、シャツを着ることにしました。当初は、バーゲンの売れ残りや、中古で買ったものを使っていたのですが、生地がガサガサしていたり、くたびれていたりして、アイロンをかけて楽しくないですし、数百~千円程度のシャツに、毎週、1枚当たり10分ほども費やしてアイロンをかけるのも釈然としない思いでした。こんなことは精神衛生上、良くないです。たまたま1枚だけ持っていた鎌倉シャツは、生地にハリがあって、アイロンをかけると気分が良いので、半端なものは処分し、鎌倉シャツで揃えました。

サラリーマンは出勤日はほぼいつでもシャツを着る人が多いと思いますが、OL(古い?)はもっと服の選択肢の幅があるのでしょうから、鎌倉シャツの品ぞろえは男性用に比べて女性用は少ないです。購入目的の半分は「アイロンかけ」なので、素材は綿100とし、色・模様はおとなしめに、白とストライプにしました。週に4.5日はシャツを着て行きます。

毎週、土曜の朝は5時起きで、洗濯物を干すことと、アイロンかけから週末を始めます。バロック音楽をBGMに、1時間以上、アイロンをかけます。いくらアイロンをかけても、翌週にはまた同じことをしなければならないので、一見、無駄な作業のようですが、この時間にレポートや、仕事で作成する書類に何を書こうか、どう調査を進めようか、と考えるのが結構重要です。必ずしも良いアイディアや、有用なことを思いつくわけではないとはいえ、色々なアイディアが出ます。布地がまっすぐになって行くのは、それ自体が気持ちの良いことですし、それを見ながら考えていると、不思議と頭が整理される気がして、早朝のアイロンかけの時間が好きです。

コメント