7月の花・スグリ



フサスグリの鉱物のようなキラキラした赤い実が飾られているのを街中で見て、自分でも欲しくなって、駅前の花屋さんで買いました。実は透明感があり、おいしそうです。一粒味見をしてみると(観賞用は食用よりも消毒、農薬使用量が多いため、お勧めしません)酸っぱいだけでまったくおいしくないので、驚きました。ジャムやジュースに加工して食べられることはあるようです。


ベリー類やブドウは、果物の中でも特にきれいで、静物画に描いたり、ヒスイや玉で再現されるのもなるほど、という気がします。私も、技術があればサードニクスや緑色の天然石ビーズでフサスグリを作ってみたいものです。ヴンダーカンマーに興味を持つようになり、そういった悪趣味一歩手前というか、人によっては明らかに悪趣味と言いそうなものを「ちょっといいかも…」と思うようになってきたので、キケンです。

新婚旅行は金沢へ行きました
賃貸アパートなので庭はありませんし、たとえ庭付きの家に住んだとしても、うまく手入れできるとは思いませんが、園芸はすばらしい趣味だと思います。高校生の頃の憧れは千葉大学園芸学部でした。他に行ってみたいと思ったのは、お城に大学があるという、金沢大学でした。お城からは移転してしまったらしく、諦めました。建築を学んでみたかったと言ったり、園芸に憧れると言ったり、はたまたお城にあるという理由だけで金沢に行きたいと思ったり、それでいて英文科に行きたかった社会学専攻で、教員資格を取って採用試験も合格したけれど、会社員になって法務の仕事をし、仕事の役に立たなさそうなドイツ語を学んだり、さらには西洋絵画について調べたりなど、方向性の分からない、脈絡のない者になってしまいました。一番好きなことは昼寝です。

コメント