ドイツ語検定3級


1ヶ月に渡る製造実習中、空き時間にドイツ語勉強しました、とアピールした挙句、成果はどうなのよ、と言われると、たいした成果とは言えませんが、合格しました。どんな資格でも、履歴書に書けるのは2級からだそうです。当分履歴書を書く予定はありませんが、3級では趣味のドイツ語という感じで使い物にならないので、もう少し上を目指すことにしたいと思います。

以下のテキスト、問題集を使用しました。ドイツ語教材はあまり選択肢もないので、3級であれば、スタンダードで評価の高いテキスト等を一通りこなせば、難なく合格できるようです。合格点は約6割で、合格率は50%を超えるので、合格しやすい試験だと思います。英検と違って、2級までは面接もありません。



取ったからどうだ、という資格ではないですが、モチベーション維持には役に立つかもと思います。

punka式学習。誰も真似しない。

コメント