食器購入記録3



  • サラダボウル
    Waterford製です。同社はホワイトハウス御用達のクリスタルメーカーとのこと。写真にはあまり写っていませんがカット面がキラキラ光ってきれいで す。ウォーターフォードのロゴは、タツノオトシゴというところがユニークです。しかも今年はちょうど辰年です。四角い模様が気に入っています。

  • カップ&ソーサー
    デンマークのビング・オー・グレンダール社製です。同社はフィギュリンが有名です。現在はブルーフルーテッドのロイヤルコペンハーゲンに買収されています。北欧食器といえば最近はイッタラやアラビアなどが人気があるそうですが、私はモダンで実用性重視のものよりも、少しクラシカルなものが好みです。日本で住んでいた家の隣は畑で、野菜の他、道路に近い側にはいろいろな種類の花が植えられていました。アパート住まいで、庭もなくベランダ園芸もしていませんでしたが、そこの花は(自分で世話をする必要もなく)きれいで、かなり楽しませてもらいました。特にヤグルマギクの深い青色が印象的でした。ノヴァーリス の『青い花』です。英語ではcornflowerといいますが、cornはトウモロコシではなく、麦類全般を意味し、麦畑に繁茂する雑草だったことからその名前が付けられたそうです。すなわち、ブルーウィートとも薄く関連があります。

コメント