2021年5月4日火曜日

金魚すくい

 

先行き不透明で不安な世の中で、気を抜くと限りなく沈んで行ってしまうし、従来、楽しみにしていたことを、楽しもうとするのもしんどい感じですが、何とか正気を保って生きて行かねばなりません。傍から見れば些細でも、自分にとっては小さな達成感のあることを、定期的にできると良いと思いました。

100を超える資格を取っているすごい人も沢山いるので、資格の収集を趣味と自称するつもりもありませんでした。ただ、「10個も持っていれば就職活動で印象付けるには十分」という記述を読みました。これまでに自分の買ったのを数えると、難関と言われるものは1個もありませんが、数だけは10を超えていたので、金魚すくいが趣味といって良いのかも、と思いました。金魚の名前は以下の通り

  • 語学系:TOEIC985、英検1級、ドイツ語検定2級、高等学校英語教員免許
  • 法律系:ビジネス実務法務検定2級、知的財産管理技能2級
  • 会計系:日商簿記2級、法人税法能力検定1級、消費税法能力検定1級、BATIC835
  • IT系:VBAエキスパートexcelスタンダード

年初から別の資格を買いに行く準備をしていますが、試験だけでなく、大学で所定の科目を20近く取る必要があります。1月~4月で8科目分の単位を買いました。自宅から、好きなときにCBTで買えるので、始業前に1個、買うとその日1日くらいは小さな達成感があるようです。半ばは業務命令であることも、むしろプラスに捉えています。

2021年5月1日土曜日

VBAエキスパート スタンダード

エライ人に、マクロ使えないんですか、と言われました。契約審査メインの法務の仕事にExcelを使用すること自体、そんなに多くはないので、マクロは使えませんでした。でも、「使わないからできなくていいし」と開き直って良いとは思いません。他人様からご指摘を頂いた以上、不足を修正(しようと)したことの証明が必要ですので、Excelエキスパートスタンダードを買おうと思いました。公式テキストと、オンライン問題集を購入し、3週間ほどかじりました。本来、そこまで時間をかけて味わうようなことではないらしいのですが、この方面には全く知識がないため、食べにくく感じました。

分からないところは、プログラマの夫が教えてくれました。プロからすれば、この程度の初歩の基礎の入門は笑うようなものだと思うのですが、「あなたは色々なことを幅広く勉強して、理解しようとしていて優しいな」と言われました。

全然使いもしないことをクイズのように食べているだけではおもしろくないので、日頃、Excelで管理しているなけなしの契約書リストに細工をして、期限管理をしやすくしました。実際にマクロを使ってみると、おいしいだけでなく、事業部に対してアラートを出せるようになり、遺漏防止に役立ちます。

連休に合格証を買ってきました。例によって金魚すくい(雑魚資格の取得)であり、特に意味があるようなものではないでしょうが、私にはマクロなんて、プログラミングなんてムリ、と食わず嫌いをしていたのを、実際食べてみると意外とイケルように思ったので、今後は、大量のデータを効率的に食べるような仕事をしてみたいです。なお、「知財部でそれを取った人の話は聞いたことがないな」という知的財産管理技能検定、「税法能力検定?聞いたことないですね。財務部でもBATICを受けようという人は滅多にいませんね」という税法能力検定、BATIC、プログラマが「VBAの試験なんてあるんやな」と言うVBAエキスパートを買ってくる法務の人は、何がしたいかよく分からない雑食性ということになると思います。