会社帰りに、スカイツリーの麓にある、すみだ水族館へ行きました。毎日、21時まで開館しているので、サラリーマン狙いかと思います。私はカイシャ帰りに魚見ないとやってられない、というほど仕事が嫌なわけでも疲れているわけでもないですが、毎日朝から晩まで、ディスプレイの明るいライトに照らされているので、水族館の薄暗い照明が時には必要です。休日に、気合を入れて行くよりも、(早く出社して)定時に終わってふらっと水族館に立ち寄るのが良いなと思っています。
クラゲや熱帯魚はきれいですし、ペンギンもいます。ペンギンはイチャイチャしすぎです。私なんて、仕事の帰りに
一人で行ったのに。
ただ、都会の水族館なので、狭いですし、魚・動物以外のものをアピールしているのがあまり好きではありませんでした。水族館で最も重要なのは、魚の種類と数、水槽の美しさであって、アロマ、BGM、映像の演出などは、むしろ余計だと思います。 タツノオトシゴの飼育もありません。
イルカやアシカなどの海獣がないのは仕方ないとしても(イルカ・アシカはありませんが、オットセイの飼育はあるようです。失礼しました)、タツノオトシゴは小さいのですから、設置して良いと思うのですが。狭過ぎる水槽で窮屈そうにしている魚が多いのも気になります。スペースの関係なのか、school of fishもありません。
すみだ水族館は
良いところ:21時まで開館している。カイシャ帰りに気軽に行ける。大水槽がある。クラゲも少しいる。
良くないところ:変な演出が多い。展示物の種類が少ない。タツノオトシゴがない。
年間パスはいらないかなと思いました。