海遊館



シロナガスクジラ不在の大水槽

10年前の9月に行った海遊館を再訪しました。その時は、天気が良かったので遊覧船に乗りました。夫と私の記憶では、海遊館はどんどん美化されて、「大きな水槽にシロナガスクジラがいる」ということになっていました。他の水族館に行く度に「海遊館にはクジラがいましたね」「そやなぁ」と話しました。でも、今回行ったらクジラはいなくて、私は「クジラは死んでしまったんでしょうか。水槽の大きさの割に、魚が少なすぎると思いますが」などと夫に文句を言っていたのですが、海遊館には今も、昔もシロナガスクジラはいません。水族館で飼育されているのは、最大でもイルカやアシカであって、シロナガスクジラを飼っている水族館など世界中でもないようです。


クラゲの美しさは芸術的ですが、今回のベストショットはこの方です。逆さになって水槽の上から人間を見ていました。アザラシは丸い体形ですが、とても敏捷に泳ぎ、写真を撮るのは難しいです。目がぱっちりしていてネコのような髭を生やしています。


水中の生物はなかなかおもしろいデザインのものが多く、動きも哺乳類と異なり、独特で見ていて飽きません。動物園は動物がかわいそうな感じで、あまり行きたくないのですが、水族館の生物は全体的に楽しそうですし、青い照明も好みです。飼われている生物も水族館ごとに多様性があり、何を見せたいか、どのように見せたいかも個性があります。旅行をしたら行きたいところその1は美術館、博物館、その2は水族館です。

  • 大洗水族館
  • サンシャイン水族館
  • ニューイングランド水族館
  • モントレー湾水族館
  • シカゴ水族館
  • 江ノ島水族館
  • 海遊館
  • 名古屋の水族館
  • 須磨海浜水族園
 これまで行ったことのある水族館を並べてみると、結構な水族館好きと言えます。江ノ島水族館が特に良かったです。もう一度行ってみたいと思うのはモントレー湾水族館です。


コメント