メーデー


 夫の同僚が遊びに来てくれました。入社当時から仲良くしていただいているそうです。冬に、本格派九州水炊きをご馳走になったので、今度は我が家にお招きしました。本格派水炊きのお返しとしてはちょっとショボイ感じもしますが、サンドイッチなどを用意しました。コブサラダは、材料さえ揃えれば簡単に作れますが、カラフルで見栄えが良いので、お客様の時だけ作ります。


翌日は、別の方にスズランを頂きました。フランスではメーデーにスズランを贈る風習があるそうです。スズランは一番好きな花です。花瓶を買うとき、「スズランが映える花瓶はどれだろうか」という観点から選んだので、やっと飾ることができて良かったと思います。


谷保天満宮へ散歩に行きました。梅の季節とは打って変わって、花はありませんが、快晴で空がまぶしく、新緑がきれいでした。

コメント