百草園(もぐさえん)


自宅から電車で30分ほどで行ける、梅の名所の百草園に行きました。駅から徒歩10分ほどですが、途中からかなり急な坂道になります。下りは転げ落ちそうになるほど急なので、ハイヒールなどで行くのはやめた方が良さそうです。



周りを見ても、こんな所に庭園があるとは分かりにくく、ちょっと秘密の花園のようです。高いところにあるので、見晴らしが良いです。園内も傾斜が多く、階段の上り下りばかりですが、高低差がついているので、一度にたくさんの花を見渡すことができます。




百草園はアジサイや、藤などもありますが、特に梅が多く、500本以上あるそうです。夕方でもたくさんのお客さんが入っていました。





梅のほかに、カキツバタ、スイセンなどがありました。どちらかと言えばこぢんまりとしていて、散策しやすいです。裏側はあまり人手の入っていない、山のようになっていて、おもしろい構造です。ボストンも好きでしたが、日本もいいなと思いました。

コメント

  1. 百草とかいてもぐさと読ませるのですね。
    趣のあるよい名前です。500本の梅の花と伺えば、その香りも素晴らしいことでしょう。古木ともなれば枝振りもさぞ見応えがあるでしょう。。
    もしかしたらご存知かもしれませんが、小平市一橋学園駅近くの、平櫛田中美術館の庭園も静かな佇まいがなかなかです。

    ジュリエットブログ、教えていただきありがとうございました。
    これからもう一度お邪魔してコメントさせていただきます。

    返信削除
  2. 武藤様

    お勧めありがとうございます。これから、様々な花が咲く、良い季節ですね。
    少し遠出もして、花の季節を堪能したいと思います。
    西洋の庭園は華やかですが、日本の庭園も趣があって良いですね。
    絵画のことは、時々記事にしています。
    下調べに時間がかかるので、最近は遠のいている感もありますが…
    お役に立てれば幸いです。

    返信削除

コメントを投稿