薄明かりの梅園


「カーネーション、ゆり、ゆり、バラ」に影響されすぎたのか、花は日が陰り始めたころに見るのが一番だと思っています。わざわざ夕方になるのを待ってから、近所の梅園に出かけました。紫色や淡いピンク色の空と、赤い太陽光を背景とした白い花は幻想的です。




やや時期尚早だったようです。五分咲きと言ったところでしょうか。ちょっとした梅の名所なので、梅まつりも開催されるようですが、花はひっそりと眺めたいと思っています。花の下でお祭り騒ぎをするのは好きではないので、静かに見られて良かったです。




一重咲きと八重咲きのある花は、一重咲きの方が好きです。梅の花は、香りもよく、丸い花弁の形に愛嬌があり、加えて裏から見た時の萼の形と、蕾もかわいらしいと思いました。3月には満開になるでしょうから、また来てみようと思います。


そういえば、天神さまは学問の神様でした。近々ちょっとした試験があるので、せっかくなのでお参りに本来の目的は合格祈願でしたので、参拝をして、牛の鼻づらを撫でておきました。鼻の所だけ多くの人が触った形跡があるので、何かご利益があるのかもしれません。


湧水があって、鯉も泳いでいます。水が澄んでいて、きれいです。人も少なく、落ち着いた、雰囲気の良い神社なので、散歩がてら、参拝するにはちょうど良いと思いました。



コメント

  1. はじめまして。
    aostaと申します。
    ときどきお邪魔させていただいておりましたが、コメントを差し上げるのは初めてです。「カーネーション・ゆり・ゆり・ばら」は、サージェントの作品のことですよね。

    ・・・・・羊飼いよ、私に語ってよ。「僕のフローラがここを通るのを見ましたか」
        彼女の髪を飾る花飾りの輪、カーネーション、リリー、リリー、ローズ・・・・・

    あの柔らかく煙るような黄昏、私も大好きです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. aostaと申します、って・・・・
    あら。どうしましょう。こちらでは本名が表示されるんですね。
    Blogger 初心者の私、勝手がわからないまま書きこみさせていただいてしまいました。「消えがてのうたpart2」というブログを他所で公開しております。
    僭越ですが自己紹介がてら、サージェントつながりの記事をリンクさせていただきましたm(__)m
    http://folli-2.at.webry.info/201308/article_3.html

    返信削除
  4. aosta様 
    コメントありがとうございます。
    返信が遅くなり、失礼いたしました。
    ブログ記事、拝読いたしました。七夕にそんな風雅な風習があったのですね!知りませんでした。子供たちの提灯行列、いつか見てみたいものです。
    また、すてきなブログをご紹介いただきましてありがとうございました。
    芸術への造詣が深くていらっしゃるのですね。
    後でゆっくり拝読したいと思います。
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  5. punkaさま
    丁寧なお返事をありがとうございました。
    勝手にリンクさせていただいた記事をお読みくださってありがとうございます。

    >芸術への造詣が深くていらっしゃるのですね。

    造詣が深いなど、とんでもございません!
    好きな画家や作品について調べること自体が楽しいというだけなのです(^^;) 
    一枚の絵からいろいろな想像が広がってゆくことが好きといってもいいかもしれません。
    こうしてたまたまpunkaさんのブログを発見できたことがとても嬉しいです。

    返信削除

コメントを投稿