【シカゴ旅行】摩天楼

アドラープラネタリウムよりシカゴを望む
シカゴは、夫が出張で行くのに便乗させてもらおうと思っていたのですが、キャンセルになってしまいました。いつも親切な夫が、「じゃあ旅行で行こか」と言って連れて行ってくれました。
シカゴ川

シカゴは、摩天楼がかっこいい街です。ウィーンや京都のような、古い趣きのある街並みとは違いますが、碁盤目状の通りに沿って整然と並ぶ、高層ビル群を見ていると胸が空くようで、どこに立っても写真を撮りたくなります。大都市で、建物が多いのに、ごちゃごちゃしていないのです。フランク・ロイド・ライト縁の都市なので、あちこちにライト風な、直線的な装飾が見られます。シカゴを見ていると、端正であるということが美しさを感じさせる基本なのだろうと思います。ボストンやニューヨークよりも街としては整っているように思います。交通網がよく発達していて、鉄道とバスが旅行者にも利用しやすいです。



滞在中はほとんどお天気にも恵まれ、ミシガン湖と空がきれいな色でした。ミレニアムパークにある金属製のオブジェはシカゴ名物で、多くの人で賑わっていました。



川下りの船が多かったです。船の上のお兄さんが、橋の上にいた人たちにノリノリで手を振っていました。'Have a great day!'と言っていました。夫が、「'Have a great day!'って単なる挨拶だけど、いい言葉だよねぇ」と言っていました。渡米したばかりの頃にシカゴへ旅行したので、帰国間近に再訪できたことがうれしかったです。

コメント