BBC Global News

リスニングの勉強にと思い、i-tunesでダウンロードしてBBCのニュースをたまに聴いています。アメリカに住んでいるのだからABCとかCNNを聴けば、という感じですが、イギリス英語の方が子音をしっかり発音するので聴き取りやすいのでした。ところで、OxfordだかCambridgeだか忘れましたが、どちらかの大学の出身者の常として「話し始める時にわざとどもる」という伝統?があるそうです。こんなに変な伝統もないと思います。さすがにアナウンサーはナレーションの時にわざとどもることはしませんが、インタビュアーの中には話し始める時にイヤミたらしくどもってしゃべる人がいて、なんだかなぁ、と思ってしまいます。英語の映画は英語字幕がないと聴き取れない上、字幕を読む速度が遅いので時々止めながら見ているというていたらくですが、Naxos Audiobookは聴きやすいのでこれも活用しようと思いました。

コメント