金魚すくい

 

先行き不透明で不安な世の中で、気を抜くと限りなく沈んで行ってしまうし、従来、楽しみにしていたことを、楽しもうとするのもしんどい感じですが、何とか正気を保って生きて行かねばなりません。傍から見れば些細でも、自分にとっては小さな達成感のあることを、定期的にできると良いと思いました。

100を超える資格を取っているすごい人も沢山いるので、資格の収集を趣味と自称するつもりもありませんでした。ただ、「10個も持っていれば就職活動で印象付けるには十分」という記述を読みました。これまでに自分の買ったのを数えると、難関と言われるものは1個もありませんが、数だけは10を超えていたので、金魚すくいが趣味といって良いのかも、と思いました。金魚の名前は以下の通り

  • 語学系:TOEIC985、英検1級、ドイツ語検定2級、高等学校英語教員免許
  • 法律系:ビジネス実務法務検定2級、知的財産管理技能2級
  • 会計系:日商簿記2級、法人税法能力検定1級、消費税法能力検定1級、BATIC835
  • IT系:VBAエキスパートexcelスタンダード

年初から別の資格を買いに行く準備をしていますが、試験だけでなく、大学で所定の科目を20近く取る必要があります。1月~4月で8科目分の単位を買いました。自宅から、好きなときにCBTで買えるので、始業前に1個、買うとその日1日くらいは小さな達成感があるようです。半ばは業務命令であることも、むしろプラスに捉えています。

コメント