祇園




 京都には何度も出かけましたが、宿泊したのは3回目で、20年振りでした。前回は中学校の修学旅行で、前々回は、親類の結婚式で、30年前です。今回は、地震の直後だったので、行きたかったお店が臨時休業だったり、JRの踏切が2時間も開かないなど、トラブルもありましたが、観光目的で行っただけですので、文句を言うことではありません。

祇園で、八坂神社、円山公園、知恩院を訪ねました。八坂神社と円山公園は、変化に富んでいて楽しく、また、歩きやすいです。うさちゃんは、縁結びのご利益を祈願し、中に願い事を書いた紙を収めて、奉納するのが正しいですが、私は縁結びは不要のため、ハンカチに包んで持ち帰りました。


京都は、寺社仏閣ももちろん良いのですが、きれいな洋館も豊富のようです。円山公園に隣接する長楽館は、タバコ王の豪邸として建てられ、現在はホテルになっています。宿泊するには、1泊が家賃ほどかかるので、お金持ちさん御用達だと思います。



 知恩院も、観光客少なめで、静かなお庭を散策できる、良い所でした。観光地に行って、「人が少ない方が良い」というのもおかしいのですが、人を見に行ったのか、お庭や建物を見に行ったのか分からない、という事態はできれば避けたいです。そのために、朝早めに出かけたり、オフシーズンを狙うなどしています。夫と、あまり話さずに散策をしていると、このまま時が止まればよいのに、と思います。




憧れの東華菜館は、夫の家族と食事の予約をしていましたが、交通機関ストップにより、行けませんでした。代わりに、修学旅行でも食べた、釜揚げうどんのお店でお昼にしました。当時と同じ味で、懐かしく思いました。フランソア喫茶室は、お休みでした。次回の楽しみにしたいと思います。一度に何もかも見るのは無理で、今度は行ってみたい、と思う場所が増えて行くのが良いなと思います。

コメント