上海出張



上海で仕事がありました。休日朝7時に出勤し、観光をできるような自由時間などは全くなかったのですが、自力では絶対に宿泊できない5つ星ホテルに滞在しました。




観光する時間はない、とはいっても、私は原則として5時起きで、朝は強いので、早く朝食を食べて、ホテルの周りを散策してみました。もともと租界で、ヨーロッパ風の街並みです。少し歩くと高級ブランド店が軒を並べていました。でも、自転車や電動バイクが多く、ブランド店と並んで漢方の薬局もあるのが中国らしいです。



ホテルは、アールデコ調の内装で、とてもきれいな所でした。ビュッフェ式の朝食もおいしいです。スケジュールも仕事内容もそれなりにハードなので、ホテルの素晴らしさだけでそれを上回る価値があるとは思いませんが…同僚に恵まれ、やりたい仕事をしているのですから、そこまで文句を言おうとも思いません。

中国にある子会社の入り口には、ガラス瓶入りの粉とか、蛍石(当社製品の原料になります)が展示されていて、少しうれしくなりました。

コメント