小机城竹灯篭まつり

 

小机城址の竹灯篭まつりをご紹介します。小机城址は、横浜線の小机駅から徒歩10分くらいです。城址といっても、天守閣などはなく、丘に竹が生えているだけなので、イベントのないときは空いています。

竹灯篭まつりは、「日本の竹ファンクラブ」というボランティア団体によって運営されているようです。年に1回、11月初頭の休日の夕方に開催されます。竹林の整備には大変な手間がかかっているようです。竹灯籠は斜面に4,000個設置されていますが、1個ずつ、ロウソクに点火するのはちょっと気の遠くなる作業だと思いました。

お祭りといっても、あるのは竹灯籠のほか、屋台が3個くらい(地元のお菓子屋さんとか)で、音楽もなく、静かです。とても贅沢に感じます。街灯が全くなくて、灯りは灯篭と、手すりに括り付けられいる、足元を照らす小さい灯りだけです。ステキな薄明かりイベントでした。

辛いこと、悲しいことは放っておいても目の前に落ちてきますが、良いこと、美しいものは落ちてくることは滅多にないです。でも、幸い、良いこと、美しいものの入手の仕方は分かっているので、取りに行こうと思いました。今回のように、期待以上だと、私が人生に求めているのはこういうものだ!と思ってしまいます。来年もきっと行こうと思います。



コメント