亜鉛サプリ


特に深い意味もなく、薬局で亜鉛サプリを買って飲んでみました。Rite Aidは、どこにでもあるチェーンのドラッグストアです。瓶に記載されている説明のとおり、1日1錠を2日続けて飲みました。そうしたところ、2日目に気分が悪くなって吐きました。同じものを食べていた夫は、特段体調が悪くなったわけでもなく、他に異変もないので、おそらくサプリが原因だろうと思います。

亜鉛の摂取について調べると(例えばこちら)、サイトにより異同はあるものの、1日あたりの摂取の推奨量は7~9mg、上限は15~30mgとなっているところ、このサプリは亜鉛含有量50mgもあります。インターネット上には、過剰摂取により、下痢や嘔吐などの副作用を引き起こす、との情報があります。一度に2000mgほども摂取しないと急性亜鉛中毒にはならず、副作用が出るのは、30mgを超える亜鉛を「継続的に」摂取した場合、と書かれているので、急に気分が悪くなったりするのは何か他の要因も関係があるのかもしれません。しかし、いずれにせよ1日に亜鉛50mgも取るのは多すぎるようです。日本で販売されている亜鉛サプリの含有量は15mg前後です。アメリカでは、よく"The bigger, the better."というのを聞きますが、こんなところでそれを発揮しなくて良いのに、と思いました。なんらかの注意書きが必要ではないかと思います。

コメント